竹村明KGtv

YouTubeの公式チャンネル「竹村明KGtv」に関する記事を更新していきます。

大阪桐蔭のキャプテン松山千大君のプレー動画集

大阪桐蔭高校ラグビー部キャプテン・松山千大君が、
2年生時に花園の第97回全国高校ラグビー大会に出場したときのプレー動画集をYouTubeにアップしました。


2回戦から決勝戦までの映像のダイジェスト版です。

www.youtube.com

この大会では、大阪桐蔭は西のBシード校に選出されたため、1回戦は免除されて2回戦からの出場となってます。試合結果と対戦相手は下記のとおり。

 

2回戦  vs日川  57-14
3回戦 vs目黒学院  31-15
準々決勝 vs國學院久我山29-10
準決勝 vs桐蔭学園  12-7
決勝 vs東海大仰星 20-27

 

準決勝の桐蔭学園戦は、高校ラグビー史に残る伝説の名勝負となりました。

 

残り1分のはずのロスタイムのが果てしなく続き、雨の中、63次にも及ぶ攻撃によってゴールラインまであと1メートルまで迫られながらも、
ひたすら耐え忍ぶ姿はいま見てもあのときの興奮がよみがえってきます。

 

初の決勝進出となった東海大仰星戦との大一番では
先制はしたものの、追いつかれ、最終的には突き放されてしまい初優勝はあと一歩のところで逃してしまいました。

敗れてガックリとうなだれるチームメイトをいたわるシーンは、涙なしには見ることができません。


なぜそのシーンをアップしているかというと、このときの悔しさを忘れてほしくないから。


松山千大君は、新チームではキャプテンを任され、埼玉県熊谷市で行われた第19回選抜高校ラグビーに出場。

 

勝戦まで勝ちあがりましたが、
桐蔭学園に46-26で敗れ、こちらも準優勝に終わるなど、優勝にあと一歩、手が届きませんでした。


桐蔭学園には花園でのリベンジを果たされたような形となってしました。

 

大阪桐蔭の目標はあくまでも全国大会の優勝だと思うので、
これからどのように課題に取り組んでチーム力をアップしていくのか、

松山千大主将のリーダーシップに大いに期待したいと思います。